みなさまからのたくさんのご応募ありがとうございました。施設名称の発表は当ホームページにて行いますので、しばらくお待ちください。

2022年、新たな知の賑わいの拠点として3万冊の本に囲まれた学びと交流のための施設が誕生します。この施設が、市民のみなさんにいつまでも愛され、親しまれるように、魅力ある名称を募集します。

情報編集を用いたアイデア創出のミニワークを映像で見ながら、編集の「型」を使って、魅力あふれる名称を考え、応募フォームよりご応募ください。
応募フォームの「考えた名称と意図」の欄に、名称案とどんなイメージを膨らませて考えた言葉なのかをご記入ください。

募集期間

8 月2 日(月)から9 月10 日(金)まで【募集は締め切りました】

応募資格

敦賀市在住の方・敦賀市出身者・敦賀市内にお勤めの方・敦賀市内に在学の方

応募方法

当ホームページからご応募ください。【募集は締め切りました】

採用者特典

採用された方には、お薦め本三冊(施設の趣旨に合わない場合を除く。)をお選びいただき、2022年のオープン後には、施設内にてご紹介させていただきます。

 

それでは、ネーミングを考えるヒントになる編集の「型」を使った情報編集ワークをはじめましょう!

編集ってなんでしょう?

編集とは、情報と情報の関係に気づくことで、じつはいろんなところで、誰もがやっていることなのです。
でも、それは頭の中で起こっていることなので、なかなか取り出しづらいものです。
情報をいきいきと動かすために、コツとなる編集の「型」を動画でご紹介します。

①いいかえの「型」をつかってキーワードを集めよう。

②連想と要約の「型」をつかってイメージを広げよう。

③組み合わせ・見立ての「型」をつかってネーミングを考えよう。

ワークシートPDF【61KB】

敦賀市 知育・啓発施設名称公募WS資料【4MB】

※ダウンロードの上お使いください。