2021年11月3日に行われた、金ケ崎緑地のイベントに続き、知育・啓発施設の「出張イベント第2弾」が20211123日(祝)に開催決定いたしました!

今回は、知育・啓発施設にカフェを出店予定の「中道源蔵茶舗」とのコラボレーションを中心に、周辺の神楽通りアーケードで盛沢山のイベントを行います。
2022年秋にオープンする知育・啓発施設が、市民の皆さんにお伝しえたいと考えている「思い」の一端を、今回のイベントを通じて一足先にご体験ください。

開催概要

場所

「中道源蔵茶舗」「カグール」およびその周辺の神楽通りアーケード

日時

11月23日(祝)10001600(一部イベントでは開始時間が異なります。)

中道源蔵茶舗前に本棚付三輪車現る!~お好きな1冊を手に美味しいお茶をどうぞ

先日、金ケ崎緑地に登場したユニークな本棚付三輪車が、今度は中道源蔵茶舗さんの店先に出張してきます。
また、周辺のアーケードにも本棚が並んでいます。そこから、お好きな本を選んで、茶舗でゆっくりとお茶やスイーツはいかがですか?
さらに、中道源蔵茶舗の店内には、知育・啓発施設のカフェ周辺に置かれる予定の、「日本文化」をテーマにした本も置いています。

大切な人と少しだけ読書の時間を楽しみたい方や、ご家族で子どもと一緒に寛ぎたい方、自分の好きな本や思い出の本を伝えたい方、面白そうな本を探している方など、是非是非お立ち寄りください!
当日は、本が大好き過ぎて堪らないスタッフが、本棚付三輪車とともに本に囲まれながらお待ちしております。

中道源蔵茶舗についてはこちらの記事もご覧ください。

★「中道源蔵茶舗」(敦賀市神楽町1丁目1−8)および周辺アーケード

中道と自転車の画像中道源蔵茶舗前に置かれた本棚付三輪車

親子で楽しく学ぶ、海外知育玩具の体験コーナー

知育・啓発施設では、お子さんの豊かな発想力や思考力を伸ばす知育玩具の体験・販売のコーナーも設置します。
今回のイベントでは、その中でもとくに人気の高いパズルやゲームなど、知育教育の進んだ海外からの玩具や教材を実際に体験していただきます。いろいろな知育玩具をご用意しております。子どもと大人が一緒に楽しめますので、是非ご家族でご来場ください。

★開催場所については決まり次第当ホームページでお知らせします

知育玩具の一覧画像
いろいろな知育玩具のイメージ

楽しみながらSDGsを自分ごと化できる!「遊んで学ぶ」ゲームワークショップ

本に親しみ学ぶだけでなく、知育・啓発施設では、いろいろなワークショップやセミナーも開催する予定です。
今回はその中から、SDG’sについてゲームを通じて楽しく学べる ~子どもと大人のSDGs学習ゲーム「Get The Point」~ が体験できるイベントを開催します
(こちらのイベントは14:00スタートで、事前のお申込みが必要となります。)

★「カグール」(敦賀市神楽町1丁目1-5)

※開催内容の詳細、お申込みはこちらの記事をご覧ください。

Get The Point イベント画像Get The Point イベント開催の様子

第一回イベント(金ヶ崎緑地)開催の様子

金ヶ崎公園イベントの画像